9 to 5er for Diaries

製造系工場サラリーマンによるサラリーマンブログ(毎日時差なし定時帰りを目指して)

資産運用における株式投資の件

お疲れ様です。

 

製造リーマンです。資産運用はこのブログでもメインとなる内容です。この世の中には本当に色々な投資がありますが、資産運用に向いている投資は極一部です。投資の中には投機といって非常に不安定でギャンブルとしか呼べないものも多くあります。

 

今回は株式投資について記事にしていきます。

 

#目次#

 

 株式投資とは?
株式投資とは上場している企業が発行している株券を証券会社を通して売買する投資です。投資といえばで一番先に思いつくものですね。株式投資にも目的や個人の考え方によって投資法が変わってくるので紹介します。

 ▶️現物取引と信用取引の違いについて
 「現物取引」とは簡単にいうと、自己資産で株券の売買を行う取引になります。現物であれば、例え保有している銘柄(企業)が倒産したとしても、リスクとしてはゼロになるだけで追証は発生しません。また例え評価額(保有している銘柄の現在株価)が購入した株価より下落して含み損であったとしても、自ら売らなければジッと株価が回復するのを待つことができます。(保有し続けるかは場合によります)

「信用取引」とは証券会社に現金や株式を担保として預け、証券会社からお金を借りて「信用」で株式を売買する方法です。約3.3倍までレバレッジ(他資本を活用すること)をかけることができます。また信用取引では「空売り」という株価が下落する相場でも儲けを出す手段があり、本業のトレーダー達は多く活用しています。

しかし、信用取引では追証が発生する場合も多々あるため、現物より高リスクな取引とはなります。

私はというと、もちろん現物オンリーでしかやっていません。

 ▶️キャピタルゲインとインカムゲインどっちがいい?
キャピタルゲインとは「値上がり」による儲けをいい、インカムゲインとは「配当金」による儲けを意味します。

これについては、私の見解は株式投資を始めたころから一貫しており、断然インカムゲイン派です。いわゆる「高配当銘柄」「高財務企業」に投資を行っています。資産運用を行う上で、目的としているのは家計管理の一環として安定した収入を得ることです。今すぐお金持ちになりたくない……とはいいませんが、家計管理を行う中で資産運用を行っているので、可能な限りのリスクマネジメントは必要です。

まだ、株式投資については私自身始めて1年弱なのですが、始めてから配当金で10万円弱の収入を得ることができています。まずは給料一か月分を目標に「高配当、高財務」の銘柄を探して投資していきます。

 

最後に
株式投資はやり方次第で資産運用の1つとなります。素人が値上がりを狙ってベンチャー企業などに投資していると思わぬ痛手を追う羽目になりません。(サンバイオがいい例です)

もし、株式投資で資産運用を行うのであれば、配当収入を目的とした投資法をおすすめします。これには日本株以外にも米国株が向いていますので、このあたりについては今度記事にしたいと思います。(私はまだ株式自体は日本株オンリーです。一応理由はありますが……)

 

※投資は自己責任でお願いします。

 

最後までありがとうございました。