9 to 5er for Diaries

製造系工場サラリーマンによるサラリーマンブログ(毎日時差なし定時帰りを目指して)

テレビで紹介される豪邸訪問を見ると思うことの件

お疲れ様です。

 

製造リーマンです。テレビをなにげなく録画していたり、見ていたりするとたまにみかける「豪邸」訪問のたぐい…好きでみてしまうのですが、見ているといつも思うことについて記事にしていきます。

 

#目次#

 

単純な憧れと計算

「豪邸」に住んでいる著名な方々を見ていると、その生活レベルの高さと豪華な品物の数々…やはり単純に憧れはありますよね。一般のサラリーマンには到底想像できない収入があってなしえる生活ですよね。

現在、社宅に住んでいる製造リーマンには、自分の好きな土地と家に住んで好きなものに囲まれている生活なんて、羨ましすぎます。

 

こんな、感じでいつもテレビを見ていると、つい庶民の癖で、ある計算をしてしまいます。それは、「年利」の計算です。

例えば、「坪単価数百万」「建屋何億」と桁違いな豪邸に住んでいる方々は、果たしてその家のすべてを使い切れているのかと思ってしまいます。もちろんコツコツとした投資なんてしなくても、とてつもないお金を得た方々なので消費にお金を回しても使い切れないのしょうが、製造リーマンはいつも、その一部でももし投資に回していたら、年間でいくら増えるのかなと、簡単に計算してしまいます。

 

計算してしまうと非常にむなしくなるのものです。

いつもわずかな収入からなんとか投資に回して、わずかな利益をコツコツと積み立てている製造リーマンとしては、やはり投資は「元手」の大きさがものをいう世界だなと痛感させられます。

単純に年間100万投資している人と、1000万の人では、同じ利益率でも桁が変わっていき、この差は年々広がっていきます。

お金持ちが更なる富を得れる世界、それが投資の世界。しかし庶民でも確実に資産形成できる手段それも投資。

 

きっと、どんなお金持ちの人でもどこかのタイミングでいろいろな形の投資をしているのだと思います。スポーツに人生をささげる、これも人生をかけた投資です。新しい事業を始める、これも投資です。もちろん、これらを成しえる人々は、とてつもない努力と、そして才能や能力をもってして成しえているのでしょう。休日にごろごろしていたり、家族がいないといつまでも布団から出ることのできない製造リーマンとは根本的に違いますよねwww

 

今すぐ大金を得たいか

これも、いつも考えてしまいます。もし宝くじが当たったら(買ったことないけど)、もし競馬ですごい倍率で当たったら(買ったことないけど)、もし1億円をいま得たら、製造リーマンはどうなるのか。

 

製造リーマンは日々、近い将来、遠い将来そして今、少しでも豊かな日々を送るために投資をしています。これは、現在得ている収入によって得られる生活レベルに不満があるわけではなく、なにもせずに、なにも考えずに、投資をすることにより得られるものを得ずに生きていくのが嫌なだけです。それによって少しでも豊かになれるのであればと、考えているだけです。

 

いまでは、趣味の1つとなっているため、もしいま大金を得たら、きっとうれしさ半面どこかでさみしさを感じるかもしれません。少し生きがいを奪われた?ような感じになるのかなと、、、

計算できないことが、少し苦手な性格であるのもあります。仕事でも計画性を大事にしていますので、いきなり大金を得ることは「計画外」となります。

 

もちろん得たことも、得る予定もない話なので、完全に妄想です。もしかしたら単純にうれしいと思ってしまうかもしれません。

 

まあ、製造リーマンは今後もワークライフバランスを大切にこれからも、こつこつと投資と節約を続けていきます。

 

最後までありがとうございました。